SSブログ

【33カ国目】日本で季節の移ろいを [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_0452.png

11ヶ月を費やした、新婚旅行も終わりです。

最後の国は、われらが日本。

紅葉の季節と重なりました。

 

 

 

日本についたからと言って、旅を終わらせてたまるか。

いろいろな国を見てきた後だからこそ、「和」を。 

 

IMG_0288.png

成田空港。

親に電話しました。「今から京都に行って来る。」

 

IMG_0296.png

成田だったか、東京駅だったか。。。

とにかく、縦書きの文字が新鮮だった。

 

IMG_0299.png

東京駅から深夜バスで京都へ。

最近はいいバスもあるらしいけど、ほぼリクライニングのない2人ずつがけの

いわゆる普通のバスで。

 

IMG_0300.png

でもバスにトイレがついてたし、ひざかけもスリッパもついてた。

日本のバスは安くてもやっぱり違うね。 

 

京都での宿泊は、あるお宅にて。

バックパッカーを何年かやっていた方が、自宅の一軒家を宿泊施設として

提供しています。日本なのに、ドミトリーもあります。

IMG_0323.png

ひさしぶりの赤いお座敷。

そしてこれまたひさしぶりの、お抹茶。

正座は苦手だけど、やっぱりお庭を眺めながらの一服は日本を感じます。 

 

IMG_0365.png

旦那さんが行きたがる、鈴虫寺。

ここも紅葉始まってました。 

 

IMG_0369.png

門の向こうに、燃えるような、赤。

 

IMG_0398.png

紅葉がはじまったばかりで、緑から赤へのグラデーションが楽しめました。

 

IMG_0417.png

四季ってすばらしいな、と心から思ったり。 

 

IMG_0419.png

いろいろ見てきた景色の中でも、紅葉って心に残ります。 

 

IMG_0440.png

「和」にいい勢いで染まってきました。 

 

IMG_0471.png

平日だったから、ゆっくり見れたのが嬉しかった。 

 

IMG_0526.png

見渡す限りの赤。

赤い景色って、他にあまりないですね。 

 

IMG_0531.png

なんかちょっと悲しい感じ。

やっぱり盗る人がいるのかな。撮るだけにしましょう。 

 

IMG_0554.png

静けさ。 

 

IMG_0562.png

落ち葉の美。

こういうのも、日本特有かも。 

 

IMG_0567.png

いつまでも眺めていたくなる場所。 

 

IMG_0596.png

錦市場。かぶら。

ガーナで見たヤム芋が積んである感じと似てる。 

 

IMG_0598.png

同じく錦市場。

炭火でおもち。

炭火、アフリカでよくみかけました。

懐かしい。

 

IMG_0599.png

これも錦市場。

アレッポ!アレッポ石鹸だ!

聞いてた通りのメーカの石鹸で、なんだか嬉しかった。 

 

IMG_0606.png

京都にきたら、辻利か京きなな。

今回は京きなな。ごまとプレーンです。 

 

IMG_0665.png

東福寺。

まだちょっと早いかな。 

 

IMG_0726.png

オレンジ色の、海。 

 

IMG_0770.png

川面に映る紅葉。

油絵のようだね。 

 

IMG_0802.png

宇治も必ず行く場所です。

そして宇治に行ったら、通園。 

 

IMG_0818.png

宇治では、平等院以外のお寺は初めて。

 

IMG_0833.png

川沿いにあるお茶室。

 

IMG_0839.png

お抹茶をいただきました。

いろいろ説明してもらえるのかな、と思ってたら、何もなくて、拍子抜け。 

 

IMG_0844.png

団子屋さん。

みたらし、っていうのはやっぱり和のひとつ。

おしょうゆベースだもんね。

 

これですっかり日本の美にも触れて、日本に頭を切り替えることもできました。

さぁ、ここからはしっかり日本で生きるため、根をはるためにがんばります。

長らくのおつきあい、ありがとうございました。

 

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。