SSブログ

【16カ国目】タンザニアで贅沢三昧 [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_8257.jpg

みなさんこんにちは。ネコです。

ビーチでのんびりしてたら、勝手に貝殻置かれて撮影されちゃったの。

タンザニアはとってもいいところだから、是非きてね。

 

さて、ザンビアのカピリムポシから乗ったタンザン鉄道。

こんな感じです。 

IMG_8017.jpg

1等寝台は、上下2段向かい合わせの4人コンパートメント。

でも、結婚していても男女別にされてしまうので、貸しきっちゃいました。えへ。

IMG_8014.jpg

こちら食堂車。こんな車両がついているんですね。

椅子やテーブルがシベリア鉄道と比べると簡素ですが、でも雰囲気あります。

IMG_8011.jpg

朝食はこんな感じ。この辺の人々は、パンを焼かない。

IMG_8007.jpg

これはその食堂車のメニューです。ザンビアクワッチャ表記とタンザニアシリング表記と両方。

IMG_8026.jpg

世界の車窓から~。

IMG_8044.jpg

駅にとまるとみんな駆け出して電車に寄ってきます。物売りだったり、興味本位だったり。

IMG_8060.jpg

大きな駅ではこんなにたくさんの人や物が。飲み物やおやつは調達できます。

IMG_8141.jpg

先頭車両。アフリカの電車にしては地味な感じね。

この電車、なんと最終日には国立公園内を走るため、車窓に動物が見える、という

サファリ電車としても有名。まゆこさんはキリン・インパラ・しまうまなどが見れました。

 

さて、2泊3日の電車生活も終了し、ついたところはダルエスサラーム。

タンザニアの首都だった場所です。(今は正式には首都=ドドマらしい)

IMG_8148.jpg

大都会~。アフリカの町はどこもかしこもまぁ、大都会。(マリ除く)

でもダルエスサラームにはあまり魅力を感じなかったので、さかさか次の目的地へ移動。

 

次の目的地は、ザンジバル!

IMG_8161.jpg

ダルエスサラームからこんなフェリーに乗ります。ザンジバルは島なのです。

IMG_8192.jpg

ザンジバル、ストーンタウンの夕日。

あぁ、ついにザンジバルにきたんだなぁ。

 

翌日、ザンジバル東海岸、パジェに移動。

IMG_8254.jpg

パジェの海!ずーっとどこまでも続く遠浅のエメラルドグリーン。わぉ。

IMG_8475.jpg

砂は白いし、空は青いし。

IMG_8554.jpg

このエメラルドグリーンは忘れない。

IMG_8556.jpg

1日の間の潮の満ち引きがすごくて、常に違う表情を見せる海、でした。

 

パジェには3泊して、ストーンタウンへ戻る。

IMG_8566.jpg

ザンジバル島はパジェ等、海でも有名ですが、一番はここストーンタウン。

世界遺産になっています。

IMG_8570.jpg

パジェへ行くとき乗った乗り合いバス。トラック改造型。

 

ザンジバルを後にして、次は最大の贅沢、サファリ!

ツアーを組んで、マニヤラ湖-セレンゲティ-ンゴロンゴロと行ってきました。

3泊4日、全てテント泊。

IMG_8622.jpg

マニヤラ湖に向かう途中の道で、キリンさんと遭遇。

IMG_8636.jpg

マニヤラ湖のカバ親子。大中小でかわいい。

IMG_8645.jpg

シマウマとインパラとバブーン。共存。

IMG_8659.jpg

オスライオン。個体数が少ないからなかなか会えないらしい。

IMG_8665.jpg

マニヤラ湖には木登りライオンがいる、と聞いてはいたけど遭遇できるとは。。。

IMG_8688.jpg

ゾウさん。相変わらず、のほほん。

IMG_8728.jpg

ヒョウ。一番遭遇が難しいと言われている動物。

なのに、丸見えな倒木の上でお昼寝タイム。

IMG_8748.jpg

バオバブ。アフリカ、と言えば、これを見ないと気分がでない。

IMG_8835.jpg

セレンゲティのライオン。草原で頭だけ出す、これってイメージ通りじゃない?

IMG_8887.jpg

セレンゲティ、は、何もない、という意味。

IMG_8900.jpg

ソーセージツリー。マサイはこの実を煎じて飲んだりしてる、とか。

IMG_8940.jpg

ライオン山登り。山、というより丘か。レオ、って感じ。

IMG_9016.jpg

キリンサークル。なぜか輪になってみんな外を向いてた。

IMG_9044.jpg

シマウマ天国。団体になると、シマウマも迫力。

IMG_9056.jpg

サファリカー。みんな動物探しに必死。

IMG_9068.jpg

チーター。お昼寝中、ちょっと起こしちゃった。

IMG_9146.jpg

ンゴロンゴロのオスライオン。どこへ行ってもライオンとはよく遭遇しました。

IMG_9152.jpg

で、なんと、夫婦で一緒にいたのです。いい雰囲気。

IMG_9167.jpg

しまうまがお互いの背中でアゴをかいてました。かわいかった。

IMG_9177.jpg

フラミンゴ。と言えばケニアのナクル湖が有名ですが、ンゴロンゴロにもいました。

IMG_9193.jpg

カバ。この表情、最高。

IMG_9203.jpg

ンゴロンゴロはクレーターの外縁だけに雲がかかって、不思議な空間。

IMG_9304.jpg

ぞうさん。急斜面もどんどん登る。

IMG_9318.jpg

メルー山。ひまわり畑と。

IMG_9329.jpg

キリマンジャロ山。ずーっと曇って見えなかったけど、最終日にやっと。

今回は登らなかったけど、いつか登れたらいいなぁ。

 

次は東アフリカ最後、ケニアに向かいます。

そろそろアフリカも疲れてきたので、すぐに飛行機に乗ってしまう予定だけど。

 

PS

コメント・ナイス、ありがとうございます。

なかなかお返事できませんが、いつか必ずするので、

今は多目に見てください。

 


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

まみこ

すごいながめですね!!!
まゆこさんの旅の知らせを更新してくださるだけでも嬉しいです!
また、新しい記事更新してくださいね☆
by まみこ (2008-08-01 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。