SSブログ

【18カ国目】エジプト、アエーシの謎 [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_1055.jpg

カイロの有名なお菓子屋さんで量り売りされてた「おかき」。

日本の味そのもの。超美味。

 

 

エジプト風パン、アエーシ。  

IMG_9747.jpg

アエーシ売りのおじさん。よく見る光景です。

IMG_0796.jpg

焼き立てを車で売ることも。おいしそう。

だけど、アエーシには謎があります。

それは、食べ方?保管の仕方?なんと言ったらいいだろう。

IMG_0630.jpg

駅のベンチで干されるアエーシ。

IMG_0826.jpg

バスのサイドボードで干されるアエーシ。

アエーシって、干すものなのか?

やってみてないからなんとも言えないんだけど、どう見ても焼きたてのほうがおいしそう。。。

誰か、真実を教えてください。

 

IMG_9619.jpg

エジプト名物、コシャリ。

トマトソースのパスタと同じようなもの。ひよこまめとオニオンフライがおいしい。

IMG_9829.jpg

ブルーモスクそばのピザ屋さん。

さすが職人、あっという間に出来上がり。

IMG_0233.jpg 

シャクシューカ。エジプト版すきやきだって聞いて期待して食べたのに、イマイチ。

いや、期待が大きすぎたのか。。。。。

 

さて、ちゃんと観光もしています。

まず、カイロ。

IMG_9612.jpg

車だらけ。排気ガスだらけ。

IMG_9636.jpg

路上レモン売りのおばさん。

IMG_9767.jpg

トルコのブルーモスクに似てると思ったら、真似して作ったものらしい。

IMG_9800.jpg

エジプトのブルーモスク入口。

フリーって書いてあるのに、結局バクシーシをとられた。

IMG_9812.jpg

ブルーモスクのミナレットからの景色。

ピラミッドが遠くに見えます。

IMG_9819.jpg

カイロはモスクだらけ。あちこちにミナレットが。

IMG_9846.jpg

泊まってた宿から見た景色。

 

次はルクソール。

IMG_0314.jpg

ルクソール神殿。ライトアップされていて綺麗。

日中はあまりの暑さに外に出る気がしないから、夜行きました。

IMG_0333.jpg

ハトシェプスト女王殿。

IMG_0492.jpg

エジプトらしい彫刻。

IMG_0497.jpg

鳥の頭を持って、頭上に太陽のある神様が好きだった。

IMG_0569.jpg

たくさんの柱。

IMG_0608.jpg

ナイル川。意外と綺麗だった。

 

そして、アスワン。

IMG_0643.jpg

スークのスパイス。

IMG_0667.jpg

アブシンベル。

IMG_0680.jpg

小神殿の番人(?)が持っている鍵。

IMG_0692.jpg

神殿そのものももちろんすごかったけど、一番すごかったのは、暑さ。

50度超えてたと思う。

IMG_0784.jpg

切りかけのオベリスク。

この時には暑さが限界で、正直どうでも良かった。。。

 

再び、カイロ。

IMG_0845.jpg

ピラミッド。どどーん。

思ってたより、石が大きいのね。

IMG_0970.jpg

らくださんと。

IMG_0993.jpg

スフィンクスと。

 

オーソドックスな観光コースでしたが、初エジプトだったので充分楽しめました。

IMG_1065.jpg

フェリーに乗って、次なる目的地は。。。

ヨルダン!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

まみこ

もう、世界一周旅行も18カ国目になるんですね。
エジプト、やっぱりピラミッドの写真に感動しました!
野菜やお料理、色が鮮やか・・・
エジプトって、そんな雰囲気の国なのかな。

50度、想像もつきません!暑い!暑い!
by まみこ (2008-10-01 22:42) 

にこちゃん

すごい!今頃ヨルダンでしょうか?
まゆこさん、そろそろ日本出て一年になるでしょうか。
こんなに長くなるとは思っていませんでしたが、楽しんで居られる様子。
この後も、グッドラック。
by にこちゃん (2008-10-02 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。