SSブログ

【19カ国目】ヨルダン、死海で浮く [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_1369.jpg

私は泳げません。

それでも浮くのが死海です。ほら、この通り。

 

ヨルダンで見たかったのは、2つ。

ペトラ遺跡と死海。

  

IMG_1109.jpg

ペトラに行った日は、ものすごい日差しで、ものすごい気温でした。

 

IMG_1120.jpg

ペトラは砂岩地帯。普通の岩より削りやすいし、削られやすいのかな。

こういう裂け目を歩いていると、この後に待っている遺跡への期待が高まります。

 

IMG_1128.jpg

やっとお目見えしたエルハズネ。

午前中は日の向きがイマイチー。

でも、スケールの大きさに大感動!

 

IMG_1136.jpg

暗かったためぶれていますが、砂岩の模様や色の美しさは伝わる、かな?

 

IMG_1241.jpg

こちらは、エルハズネに似ていますが、もっともっと奥地にひっそりと構えるエドディル。

階段や坂道を30分から1時間ほどかけてここへたどり着きます。

暑いので、日射病に本当に注意です。

 

IMG_1333.jpg

帰り際に見たエルハズネ。

日の当たり方によって色を変えるピンク色の砂岩。 

 

ところ変わって死海。 

IMG_1362.jpg

本当に海のような場所だったけど、波はありません。

そして、泳げない人だって、本当に簡単に浮けます。

死海のお約束、浮きながら読書、できましたもん。でも写真は載せない、はずかしいから。。。 

 

IMG_1458.jpg

波打ち際の塩。

こういうのがごろごろしているので、ジップロックを持っていって収穫してもいいかも。

私は下準備がなってなく、見るだけ。 

 

ジェラシュ、というミニパルミラのような遺跡があります。

日帰りで行ってきました。

IMG_9912.jpg

柱が綺麗に残っている遺跡で、あまり広くはないけれど見ごたえはあったかな。

あまり有名ではなく人がまばらなので観光しやすいです。

 

さて、首都アンマン。

IMG_0025.jpg

ここではもっぱらグルメ。

 

IMG_1356.jpg

お野菜をたっぷりと少量のお肉を入れて、カマで一気に焼いたお料理。

名前は忘れちゃったけど、とっても美味でした。

  

IMG_1471.jpg

ホンモス。ひよこまめのペーストに練りゴマを混ぜてオリーブオイルをかけてあります。

アエーシとどうぞ。

コロッケのようなものもおいしかったですよ。ファラフェルというものです。

これと野菜をアエーシでくるくるまいた、ファラフェルサンド、日本でも食べれたらいいな。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

ryuji_s1

エルハズネ
すてきな審美的な建物ですね
凄い歴史です

お料理も美味しそう
すてきな旅すばらしいです
by ryuji_s1 (2008-11-08 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。