SSブログ

【20ヶ国目】シリアでハマロール [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_0392.jpg

知る人ぞ知る銘菓、ハマロール。

もちのような食感の生地でチーズクリームをまいてあるだけ。

あんまり甘くないので、シロップをたっぷりかけて、ピスタチオを散らしていただきましょう。

 

IMG_0053.jpg

シリアへの1歩は、ダマスカスからはじめました。

ダマスカスはシリアの首都です。

こんなジュース屋さんが街角にいっぱい。

 

IMG_0059.jpg

ダマスカスのスーク。

天井に穴があいているから、地面に丸い光がたくさん落ちています。

 

IMG_0064.jpg

ウマイヤドモスク。

とても大きなモスクです。

 

IMG_0072.jpg

スーク内のおかき屋さん。

エジプトに続き、ここもおかき文化圏でした。

 

IMG_0094.jpg

ダマスカス、と言ったら、こういうイメージ。

ツタと出窓、そして小道。

 

IMG_0108.jpg

このグラスに入った黄色いものはアイスです。

シャーベット状になっていて、おいしい。

灼熱のシリアにふさわしい食べ物。

 

IMG_0119.jpg

バスに乗って移動です。

シリアで一番有名な観光地、パルミラへ。 

 

IMG_0219.jpg

パルミラもとても暑くて日中に観光してる人は誰もいません。

明け方か、夕方、日が沈んだ後って人もいるくらい。 

 

IMG_0241.jpg

パルミラの端っこにある山の頂上にはお城があります。

灼熱の中、がんばって登ってきました。

 

IMG_0292.jpg

パルミラの子供たち。

この直後、バクシーシ(お金)!と言われてしまった。

案外すれてる。。。

 

IMG_0297.jpg

ダマスカスで売ってた黄色いアイスの色違いバージョンがパルミラでも売っていました。

おじさんに気に入られた我々夫婦は一人2杯ずつご馳走になっちゃった。 

 

IMG_0317.jpg

夕方からまたパルミラへ。

 

IMG_0346.jpg

この青空じゃ夕方なんだか、昼間なんだか。

 

IMG_0363.jpg

パルミラ観光後は、町でお茶を。

と思っていたら、マクハを発見。

中東でよく見かける、水タバコとバックギャモンとチャイがセットになったようなお店。

おじさんばっかりの喫茶店です。

ここで、覚えたてのバックギャモンの小手調べ。楽しかったー。

 

シリアを訪れた人々に人気のある町、ハマ。

最初は行くつもりがなかったけど、つられるように行ってみました。

IMG_0382.jpg

ハマロールを作る職人さん。

ハマの町ではものすごくこのハマロールのお店を見ます。

でもハマを1歩出ると、全くみかけなくなります。不思議。

食べてるうちにハマって毎日通ってました。 

ちなみに、ハマロール、本当は違う名前らしいです。

日本人旅行者だけがハマロールと呼んでいるそうです。

 

IMG_0386.jpg

ハマは、水車のある町として有名です。

決してハマロールで有名なわけではありません。 

ギーギーとかなり大きな音をたてて、24時間回っています。

 

IMG_0405.jpg

水車のモニュメント。ハマの町のマークになってます。

 

IMG_0434.jpg

夜の水車。

 

ハマから日帰りできる距離にクラックデシュバリエというお城があります。

これが、ラピュタのお城、として日本人観光客に人気らしい。

IMG_0464.jpg

実際これを見本にしたのかはおいといて、まぁ雰囲気はあるなぁと思いました。

 

IMG_0489.jpg

他のお城に比べたらものすごく保存状態が良いです。 

 

IMG_0493.jpg

高台にあるので、眺めも最高。

 

IMG_0495.jpg

緑生い茂る感じが、ラピュタっぽい?

 

IMG_0537.jpg

飛んでいる、と思えば、飛んでいる錯覚にも陥れそう。

 

IMG_0549.jpg

クラックデシュバリエの子供。人懐こくてかわいい。

 

IMG_0564.jpg

さて、中東といえばお菓子。 

量り売りのお菓子がたっくさん。

これはナッツぎっしりで激甘!でもうまいのだ。 

 

石鹸で有名なアレッポ。

IMG_0603.jpg

油っぽい中東の料理に飽き飽きしてきた頃、この塩味のみのチキンスープは救世主でした。

 

IMG_0609.jpg

フルーツジュースのお店。

どうして同じものを売るお店をこんなにたくさん寄せちゃうんだろう。

 

IMG_0619.jpg

アレッポ城。丘の上にあります。

外見もすごいけど、中はそれ自体が一つの町になっていて、見ごたえありでした。

 

IMG_0626.jpg

城内。階段多しです。

 

IMG_0661.jpg

ここも城内。ステンドグラスがとても綺麗。

 

IMG_0672.jpg

アレッポもおかき文化圏。

おかき屋さんの親子です。

 

IMG_0674.jpg

そしてアレッポ石鹸屋。無数にあります。

 

IMG_0676.jpg

日本にもはいってきているらしいメーカーの適度な金額のものを購入。

読めないから、言ってることを信じるしかないんだけど。。。

 

シリアは観光名所もあり、お食事やお買い物も楽しめ、なおかつ人も親切極まりない、

という、旅行者が喜ぶ条件の揃った国です。物価もそう高くはないし。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。