SSブログ

【25カ国目】島国キューバ [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_3413.png

キューバ。

社会主義国。まゆこさんにとってそれは、なんだか暗い響きの言葉だけど、

とっても明るい陽気な国でした。

それでもやっぱり、どこか翳を感じる、それがキューバ。

そう、この天気のように。

 

キューバは行ってみたい国のひとつでした。

でも、実際いけるかどうかはその時次第。

メキシコで長い長い議論の末、行けることになりました。

 

思い入れが強い分、今回は写真もいっぱいです。

 

まずはカンクンから乗った飛行機、クバナ航空。

キューバの航空会社です。 

IMG_3053.png

ロシアのお古であるこの機体は、相当ぼろいです。

でもロシア好きのまゆこさん、ちょっとドキドキ。

ときめく意味のドキドキです。

 

IMG_3060.png

小さく書かれたロシア文字に最近見かけないまん丸窓。

 

IMG_3061.png

とってつけたような、キューバの国旗!

機体のペンキがはげてたり。

 

中でも特筆すべきは、これ! 

IMG_3062.png

煙?

離陸時に下からふわふわとあがってきて、機内を埋めていく白い気体。

これでクバナ航空がトラウマになっちゃう人もいるみたいですが、

多分、ドライアイスと同じです。クーラーの代わりと思われる。

歩いてくるスチュワーデスさんがアイドルのように見えるんだよね。

離陸後しばらくするとなくなります。 

 

IMG_3063.png

機内安全のしおり。これ1枚。

 

IMG_3066.png

まん丸窓からの景色。カンクンの空港内です。 

ここから1時間ちょっとで憧れのキューバ。 

 

まずはキューバの街を。

IMG_3091.png

ハバナの路上市場。 

黄色いのはスターフルーツです。 

 

IMG_3351.png 

ポテトチップス屋さん。油べとべとのチップスでした。

噛むたびじゅわっと油が染み出てくる感じ。

 

IMG_3390.png 

なにかのコロッケ。

すごく安いのに、おいしかった。

結構どこでもこういう屋台で同じものが売ってたけど、中身は結局なんだったんだろう。 

 

IMG_3099.png 

川沿いの建物。

カラフル! 

 

IMG_3150.png

ハバナには中華街があります。

ここを歩くと、中国人だと思われるみたいで、

「ニーハオ」と何度も言われました。

 

IMG_3219.png 

宿泊していたカサの近く。

クラシカルな町並みに、突然のアディダス。

物が限られているキューバ。

アディダスに入るのに、長蛇の列となります。

スーパーでも同じ現象がおこってました。

 

IMG_3583.png

急に道端で踊りだす人々。

でもこれは旅行者のような気もする。

キューバの陽気な雰囲気がこうさせちゃうんだよねー。

 

さて、これはいったい何をしているところでしょうか? 

IMG_3597.png

屋上から冷蔵庫を下ろしているところでした。

ロープでくくった冷蔵庫、壁にがんがんぶつかって、

壁をこわしながら下りてきました。

 

と、いうのも、この日は冷蔵庫の配給日。 

IMG_3598.png

配給に当選したお家だけが新しい冷蔵庫をもらうことができます。

古い冷蔵庫を回収している車を見つけました。

ちょっとレトロでおしゃれ。

 

IMG_3606.png

葉巻を激安で売ってくれたおじさん。 

キューバの人は、あまり旅行者とかかわりを持ったらいけないので、

商売としてもあっさりなのですが、たまに愛嬌のある人に出会うとうれしいです。 

 

IMG_3202.png 

アメリカ大使館跡。 

キューバはアメリカと国交がありません。

でも昔はありました。その時にはここにアメリカ大使館があったわけですが、

今は何本ものポール、そして黒い旗で覆われた、不気味な場所となっています。 

 

IMG_3297.png 

ハバナの夕暮れ。

台風がくると、ものすごい被害になるの、わかるでしょ?

 

アメリカと今は仲良くないのに、昔の名残で、

キューバを歩いているとよく目にするのはアメ車です。 

IMG_3145.png 

 

IMG_3177.png

 

IMG_3217.png

 

IMG_3352.png

 

IMG_3355.png

 

IMG_3358.png

 

IMG_3360.png

 

IMG_3368.png

 

IMG_3655.png

1枚アメ車じゃないのもありましたが、本当に、どこを見てもアメ車だらけなんです。

すごく古いものも上手に直して使ってるの。

味があって、素敵。 

 

IMG_3370.png 

これは「ココタクシ」。ココヤシの形に似てるでしょ?

 

IMG_3397.png

アメ車は地元の人のタクシーになっていることが多く、

私たちも本来はNGなのですが乗せてもらいました。

ハンドルもメータもおしゃれー。

 

キューバは「食」にめぐまれてるとは言えません。

でもファストフードやジャンクフードはそれなりに。

IMG_3097.png

一番のお気に入り!ケソピザ!

ケソ=チーズ。チーズが乗っただけのピザです。

これにお塩を散らして食べたら、最高なの。 

 

IMG_3516.png

ハバナで一番おいしいチョコレート屋さんのショコラテ。

スペイン並みに濃厚で深い味わい。

 

IMG_3554.png

ヘミングウェイが通ったバー。 

 

IMG_3620.png

キューバ人が好んで飲んでいたもの。

買ってみたら、ノンアルコールビールでした。 

 

IMG_3628.png

こちらは本物のビール。キューバのものです。

 

IMG_3589.png

キューバは葉巻で有名。 中でもこの「コヒバ」は高級品として有名です。

 

IMG_3684.png 

コヒバではないけれど、葉巻の実演。

乾燥した葉を何枚か手作業で丸め、重しでかためていました。

 

そして、忘れちゃいけない、チェ・ゲバラ。 

IMG_3260.png

 

IMG_3401.png

 

IMG_3680.png

空港ではゲバラ・スウォッチが売ってました。

 

IMG_3685.png

あと、Tシャツとかのゲバラグッズ。 

 

島国のわりに、あまり海というイメージのない(私だけかな?)キューバですが、

やっぱりあります、綺麗なビーチ! 

IMG_3419.png

タンザニアと違って、ひたすらの青! 

 

IMG_3418.png

ビーチでお城を作る家族。

 

IMG_3426.png

楽園、って感じだね。

 

ハバナのみ、1週間の滞在でしたが、思ったよりキューバを満喫できました。 

IMG_3689.png

これは出国税の支払いがすんだことを証明するもの。

航空券の裏に貼り付けられます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。