SSブログ

【30カ国目】ボリビア、ドラパン街角スナップ [新婚旅行で世界一周♪]

IMG_8297.png

バンザイサボテン。

ウユニ塩湖に浮かぶ(?)イスラドペスカ=魚の島に群生するサボテンです。

「ボリビア、ばんざい」って、言ってたりして?

 

 

ペルー、プーノからはバスに乗っての国境越え。 

評判の良かったツアーペルーの赤いバスで。

でも、途中の街で違うバスに乗り換えさせられちゃった。

それがぼろぼろのだめだめなバスで、しかも満席でぐったり。  

IMG_7763.png

国境。ペルー側です。

手際がイマイチなのか、すごく並びました。

 

おんぼろバスをいったん降りてチチカカ湖を越えます。 

IMG_7777.png

バスはバスで、やっぱり船に乗せて運んでいたのですが。。。 

 

IMG_7779.png

!!!

そんな平べったい船に、ぽんっと車を置くだけで大丈夫なの??

そんな不安をよそに、結局は無事到着。

ちょっとだけハラハラしちゃいました。 

 

しばらく行くと、ついに目的地ラパスが見えてきました。

IMG_7791.png 

箱庭のよう。

 

IMG_7811.png

山に囲まれた街、ラパス。

山の上から街へ降りていくようにバスが入っていくので、

突然ひらけてくる大都会に感動です。 

 

ラパスに行ったら食べなきゃなのが、コレ。 

IMG_7799.png 

サルテーニャ!

道端にはこれでもかってほど屋台がでてます。

さくっとした生地の中にジューシーなお肉がはいってて、美味。 

 

IMG_7820.png

ラパスには日本レストランもあります。

健ちゃん食堂。

ここのラーメンにはまる旅人、かなり多いみたい。

私たちも2度ほど通ったので、足跡帳にさらさらっとメッセージしておきました。

 

IMG_7824.png

お土産物の代表、指人形。

ビニール袋にどっさりはいって売ってます。

市場に行ったらどこのお店にでもあります。

品揃えは微妙に違うみたい。

 

さて、みなさんは「ドラパン」って知ってますか?

ドラえもんのドラえもんズシリーズに出てくるキャラです。

名前はドラえもんとルパンをかけあわせたのだと推測。

ドラえもんを紫色にして、黒い帽子に黒いマント、ステッキを持たせたようなキャラです。

IMG_7765.png

こちらはボリビアの女性の民族衣装。

若い人は着ていませんが、ある程度の年になるとみんなこの格好です。

これがね、その「ドラパン」に見えるわけです、まゆこさんには。

 

そんなわけで、「街角スナップ、ドラパン編」をお楽しみください。 

IMG_7821.png

茶系ドラパン。

後ろにくくっているのは道端で売る民芸品と推測されます。

 

IMG_7833.png

パステルドラパン。

帽子が落ちそうで、でも絶対落ちないんです。

どうなっているのか、とっても気になります。

 

IMG_7839.png

なかよしドラパンズ。

腰まわりに注目!本当にこんなに太ってるのかなぁ。。。

なんかパニエみたいの、中にはいてるんだろうか。

 

IMG_7845.png

たそがれドラパン。

なんか、暗いよね。

 

IMG_7886.png

おしゃれドラパン。

ストールの色、すごく綺麗じゃない?

 

IMG_7888.png

これぞドラパン。

黒い帽子に黒いスカート、そしてマント(ストール)も黒系。

欲を言えばステッキが足りないか。

 

IMG_7917.png

ドラパン@仕事中。

暑いとやっぱりストールは取っちゃうんだね、残念だよ。 

 

IMG_7916.png

ドラパンin路上市場。

あちこちにドラパンが。

みつあみ、長いよね。長すぎるよね。

 

ボリビアに来た目的は、ただひとつ。

ウユニ塩湖。 

IMG_7918.png

ウユニの市場。

フルーツたっぷり。

 

ウユニについてすぐ、高山病もどきで苦しんだまゆこさん。

旦那さんが買出しやツアーの申し込みに奔走していました。

 

IMG_7907.png

何もない街、ウユニ。

だだっぴろい、それだけ。 

 

ツアーには翌日参加。

高山病は良くなったと思われたのですが。。。

IMG_7955.png

ツアー1日目。

塩のブロックで作ったホテル。「ルナサラダ」。

 

IMG_7956.png

火事があったとかで修復中。

お部屋の中も、塩、塩、塩。ベッドもテーブルも塩でできています。

 

IMG_7962.png

私たちのお部屋。

 

IMG_7964.png

レストラン。 

 

IMG_7976.png

外観。 

 

そして振り返ると。。。

IMG_7978.png

延々続く、塩湖。 

 

ホテルから歩いて1時間くらいいくと、こうなります。

IMG_8068.png

白銀。 

思う存分写真を取りまくりました。

 

そしてツアーは2日目。

IMG_8350.png

TOYOTAだと思い込んでいたランクルが、「TOYOSA」でびっくり!

えーっ。。。

 

サボテンのある島、イスラドペスカに登ったり、塩湖を眺めたり。 

その後ランクルは2日目の宿があるサンファンの町へ。

 

ここからまゆこさんの高山病がぶり返したのであります。

夜、吐き気で目が覚める。お腹も下ってくる。

頭痛、胃痛がだんだんひどくなる。

全く寝れない。

水分を取ろうにも、胃が受け付けません。

 

早朝までそれが続き、出した結論はツアー中断。

私たちだけ、サンファンに置いていかれることになってしまいました。 

IMG_8365.png

寝てるだけですることがなにもなかった3日目。

寝袋を干しました。

グアテマラからダニに苦しんでいたのです。

 

IMG_8386.png

宿のお姉さんが作ってくれたスープ。

これはなんとか胃におさめました。

言葉が通じなくても、気持ちって伝わる。

 

IMG_8422.png

サンファンは本当に何もない田舎町。

羊やアルパカ、リャマの放牧地です。

近寄っても平気。

 

そんな場所においていかれて、どうしたらいいものかと思ったけど、

週に1回のウユニ行き定期バスがあったおかげで

ウユニの町には帰ることができました。

 

高山病に苦しんだ私は、もうとにかく低地に降りたくて、

ボリビアを抜け、早々にチリ行きを選択。

翌日にはチリ行きのバスに乗り込みました。

 

ボリビアの思い出は、

「ドラパン」「ウユニ」「高山病」の3つです。 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。